アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

毎日、少しでも「自分が主役である時間」を増やす

なんか今日は、調子がイマイチだった。

 

ただ、そういう日もあるだろう。

 

 

前よりは少しずつ、現実の中での自分を感じられる行動ができている時があるが、そうじゃない時も多い。

 

そしてだんだんわかってきたことは、そのそうじゃない時が、フラッシュバックによる行動になっていること。

 

怯えてビクビクしている自分がいる。

 

私はきっと、否定されると思っている。

 

フラッシュバックにより怒りの感情が起こることは先に書いたが、この恐怖もまたそうだと思う。

 

誰もいない時は、怒り。

 

誰かいる時は、恐怖。

 

そんなように。

 

この、怒りと恐怖に支配されている時の私は、現実を見られていない。

 

現実から、解離している。

 

 

こうした観点から、今はしょっちゅう、自分の行動がどうだったかを振り返る。

 

するとやっぱりまだまだ、フラッシュバックによる行動や思考をしていたと、気づかされることが多い。

 

もちろん、それは無くしていくべきもの。

 

だから、どうしたらいいかを考えた。

 

カウンセリングの力も借りなければならないだろうが、無くしていくために、自分で少しでもできることを。

 

 

そこである時、ふと思った。

 

フラッシュバックかあって、現実から解離している時は、自分の人生に自分がいない時ではないかと。

 

その時の私は、自分が頭の中で作り上げた、怒りと恐怖をもたらす物事に満ちた世界にいて、親の人生を歩んでいる。

 

それは、自分の人生ではない。

 

アダルトチルドレンを克服するということは、自分の人生を取り戻すこと。

 

自分の人生は、自分が主役である。

 

この考え方こそが、今の私を突き動かしていかなければならない。

 

 

だから、少しでも「自分が主役である時間」を増やすことが、私の毎日の目標となる。