アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

「恐れることなど何もない」自分が怖くなったり

揺り戻しが、激しい。

 

怒りのフラッシュバックのまさにその時と、そのあとの「(フラッシュバックが)また来たな」と余韻が残っている間は、やはり心が現実にあらずで、まさにアダルトチルドレンそのものの私になる。

 

しかし一方で、ふと現実世界の我に返って、「恐れることなど何もない」みたいな自分になったりもする。

 

割合的には、前者が8、後者が2くらいではあるけど。

 

 

そして、この後者の自分を振り返った時、自分で自分を恐ろしく感じたりもする。

 

なんてったって、怖いものなんか何もない気がするのだ。

 

 

本当は、それでいいんだと思う。

 

しかし私は長い間、恐怖に縛られた状態だった。

 

それが、いきなり真逆の「恐れることは何もない」みたいな気持ちが表れてきたのだから、それこそ怖い。

 

自分で、自分が何をしてしまうのかわからないような怖さである。

 

 

とはいえ、これもまた反動というか、アダルトチルドレンの私が「そっちに行くな」と足を引っ張っているのだろう。

 

「そんな苦労して、新しい世界に行くことなんかないじゃないか」みたいなことを言いながら。

 

前にも書いたが、この、元の姿に戻そうとする過去の習性のパワーは、とてつもないものだと感じている。

 

 

そんなこんながありながらも、私は変わりつつあるのは間違いない。