アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

なんとなく始めた、現実世界への復帰法

今も本当は、普通に働きたい。

 

 

しかし、根本的な病が良くならない限り、人並みに働くのは難しい。

 

解離もあるしフラッシュバックもある。

 

体が問題ないだけに、もどかしい思いが生まれてくる。

 

 

そんな中にあって、自分が本来感じることや考えることは、どんなだろう?と思う。

 

でもそれって、考えて出てくるものではないのでは?と、ふと考えたりもする。

 

誠にそうだろうと思う。

 

本来感じることや考えることは、自然に湧き出てくるものだろう。

 

それが、現実をしっかり認識している中で出てきたものであればオッケーだ。

 

以前よりはだいぶマシになったが、そのあたりの自信がまだない。

 

 

鎖に繋がれた像の話がある。

 

それと同じように、頭では色々理解できたことがあっても、思考を含む行動様態は、簡単には変わらない。

 

今までと違う感じ方考え方ができているなと思う時があっても、「本当のお前はそうじゃないだろう。元に戻れ!」と、私の足を引っ張る力が確かにある。

 

その力の強烈さといったら、すごい。

 

象のたとえ話は知っていたが、実際にここまですごいとは。

 

でも私は、振り払わなければならない。

 

振り払うべく、格闘している最中である。

 

 

そのために、実際問題として私がやっていることとしては、「思ったことを言語化してみる」というのがある。

 

花を見て、きれいだ、とか。

 

夕日を見て、美しい、とか。

 

風を感じて、心地よい、とか。

 

またやっている行為を、言葉にしてみることもある。

 

私は、歩いている。

 

草地の柔らかさを、感じる。

 

そんな具合に。

 

 

これは、誰かに教わったり勉強して始めたことではない。

 

なんとなく、たまにやり始めていたことだ。

 

とはいえ、言語化することで現実の我に帰れるというか、はっきりと現実の物事を見ているし、感じられることもまた現実なんだという意識が、確かに生まれてくる。

 

そして、穏やかな気持ちにもなれる。

 

 

アダルトチルドレンが、これだけでなんとかなるものではないと思うが、少なくとも自分一人でできる良いリハビリ方法だとは思っている。

 

きっと効果も大きいし、簡単でもある。

 

早く鎖をちぎって、自由になりたいものである。