アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

しんどくても、必死になって頑張っていれば

こんにちは!

 

地味に、ブログタイトルを変えました(笑)

 

 

同時に、ちょっと自分も書くことに対する方向性というか、変えようと思いまして。

 

これまでは、ひたすら書きなぐっているだけでした。

 

それはそれで、小さくない意味があったと思いますが。

 

 

とはいえ、何がしたいわけでもなく、なんとなく、アダルトチルドレン克服のステージが新しい段階に入ったような、そんな意識のただの表れであります。

 

正直に言えば、アダルトチルドレンの克服に取り組み始めて半年ほどで、今は格段にマックスの辛さに襲われている最中。

 

侵入症状と言うのかもしれませんが、すごくありありと、子どもの頃の辛さと悲しみが、出来事と共に蘇ってばかりです。

 

 

これは、しんどい。

 

しんどいけど、自分で何とかするしかない。

 

自分で何とかするしかないしんどさを抱えているのは、自分。

 

子どもの頃の辛さ悲しさを、今思い出して辛く悲しくなっているという点において、過去と今の私は確かな繋がりを持った、一人の人間。

 

大変長い間、生きている感覚が希薄な状態が続いていた私にとって、そうしたことが少しでも実感できたことは、しんどいこともただしんどいのではなく、アダルトチルドレン克服のための重要なプロセスだと思っています。

 

そうあってほしいという、願望かもしれませんが(笑)

 

 

私は、アダルトチルドレンの専門家でもないですし、元々そういうことに興味があって詳しいわけでもありません。

 

自分がそうだから、何とかするために、多少学ばざるを得なかっただけです。

 

本心では、そんなのとは無縁でいたい。

 

当然、なりたくてなったわけではないのですから。

 

 

だから、アダルトチルドレンについて「お前は間違っている」みたいなことを声高に言われてしまうと困るのですが、自分の体験については色々書きだしてみて、自分と、似たような境遇にあってブログを見た人がいたならその人の、応援歌みたいなものになればいいな、となんとなく思っています。

 

私自身、今置かれている状況を含めたあらゆる外見は立派ではないですが、必死になって頑張っているんだし、それでいいではないですか。

 

 

今の状況についてちょっとだけ具体的なことを書けば、しんどいのと同時に、親の価値観考え方から自分を切り離すことの困難さを、えらく感じているところです。

 

そんなところで、また明日、書けたらですが、よろしくお願いします!