アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

アダルトチルドレンの自分が登場しなくなればいい

今年ももうすぐ終わる。

 

 

しかし、個人的にそんなことは、あまり意識していない。

 

例年、正月だからって、何か特別なことをするでもなく。

 

今は休むより、淡々と仕事をして、最大限学んでいたい。

 

 

そんな中にあって、アダルトチルドレンの克服の方はどうか。

 

こちらは、一進一退だ。

 

よくなったと思えば、逆戻りしたのでは?と思うこともある。

 

しかし、前進と後退をトータルで見れば、前進していることは間違いない。

 

 

最近は、かつてのアダルトチルドレン真っ只中の自分が登場するか、しそうになると、自分で気がつく。

 

そして気づいた次にはすぐ、「私は私でいい」という考えが頭を駆け巡ったり、自分の理想がイメージされたりする。

 

そんなことがある度に、自分は前に比べたらかなり変わっているよなと思う。

 

良い方向へと。

 

 

また、この変化は、親を客観的に見られるようになったことを伴う。

 

親の言動が導き出されるまでの思考回路は、よくわからない。

 

暗いことだけ考え発言したって、周囲の気を重くするだけで、良いことなどあろうはずもないのに、なぜいつもそうしているのか、私にはわからない。

 

しかし、それが一丁前の大人が取らない、おかしな思考回路であり、言動であることが、今ではわかる。

 

親については、きっとそのくらいわかれば十分だろう。

 

 

あとは、アダルトチルドレンの自分が登場しなくなればいい。

 

神龍に頼むとすれば、今の望みは、本当それだけ、という感じだ。

 

それでも、アダルトチルドレン克服への取り組みは、現時点においてさえ、良くやったと思うけれど。