アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

アダルトチルドレン克服の段階に、かなり深く入っただろう

しかしまあ、実家は暗いものである。

 

 

特に母親。

 

 

その発言の一つ一つは割愛するにしても、本人は面白半分で言っているのかもしれないが、全く面白くないし、耳にすると気持ちが暗くなる。

 

 

もっとも、そんな発言には、いちいち反応はしていない。

 

完全にスルーしている。

 

 

それに、今はもう、親が暗くてもいいのである。

 

本人がそのようにしかならないのであれば、そうしていればいい。

 

私だって、無理に暗さに付き合うこともない。

 

それだけのことだ。

 

 

しかし、子どもの頃はそうはいかなかったのである。

 

暗い環境からは逃げられないし、付き合わざるを得なかった。

 

付き合わざるを得なかったということは、自分はもっと楽しくありたいという気持ちを殺して、暗い親に「私も同じだよ」と同調する道しかなかった、ということである。

 

 

今、私がいるこの暗い環境で、子どもの頃を過ごさなければならないとしたら、それは厳しいだろうと思う。

 

無邪気な子ども心は、受け入れてもらえないのだから。

 

事実、私がそんな環境で育ってきて、アダルトチルドレンになったわけだ。

 

 

とはいえ、繰り返しになるけれども、べつにもういいのだ。

 

暗くたって。

 

それはもう、会話には極力付き合いたくないけれども。

 

だって、暗いのだから。

 

私は私で、勝手にエンジョイしていればいい。

 

 

かように、母親の姿も、自分の気持ちも客観的に見られるようになったことで、アダルトチルドレン克服の段階に、かなり深く入ったのではないかと思う。

 

怒りはないとは言えないけれども、小さく抑えられる。

 

また、母親に対して、これまでとはまるで違う見方をしている。

 

それはなんか、新鮮でもある。