アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

瞑想して、眠れなくなってしまったか?

ここ何日か、寝る前にインナーチャイルドを癒す瞑想動画を流している。

 

聞こえてくるのは、ヒーリング音楽と音声のガイド。

 

私はガイドに従って、子どもの頃をイメージしたりする。

 

 

はじめたころは、と言っても数日前だけど、流している間にほとんど寝てしまい、そのまま朝までぐっすり。

 

これはいいかもしれないと、続けた。

 

しかし、子どもの頃を思い出すと、トラウマとつながってしまうせいだろう。

 

興奮状態になってしまうようだ。

 

うとうとしても、眠りに入ることはなくなった。

 

昨日などはいざ寝ようとしても、しばらく寝付けなかった上に、起きてもぐっすり寝た感がまるでなかった。

 

 

眠りが悪くなるのは、よくないだろう。

 

しかし、効果を含めて全く悪いことかと言えば、そうでもない気がするから、やめようかどうか迷う。

 

日に日に、過去から今に続くことの気づきや、「自分は自分でいいんだな」と思ったりすることが、増えていると思うのだ。

 

それに、どうせ動画を流さなくたって、同じように、寝る前は子どもの頃をイメージしたりするだろう。

 

今夜はまた、動画を流してみよう。

 

それで眠りに支障が出るようだったら、一度止める。

 

 

一方で、最近の日中の私は、かなりぐらついている。

 

「私はこれでいいのだ」と思うような時もあれば、全く逆になってしまう時もある。

 

そしてどちらにしても、ずっとわけもなく興奮状態のような気がするのだ。

 

なんだか色んな所がアンバランスで、総じて、自分に対する信頼がない。

 

ちょっと時計の針が進めば、どんな精神状態になるのか自分でも予測がつかないのである。

 

 

ちなみにこれは、何か周りであった物事に対する反応ではなくて、ちょっと横になって頭を空っぽにしたりとか、ノーマルに近い状況になった時のことである。

 

良い方向に変化が起きている過程の一部だと思いたいけど、この状態のままで本格的な社会復帰は無理であろう。

 

ぐらんぐらん揺さぶられているだけで、かなりのエネルギーを消費していると思う。

 

大したことをしていなくても、その割にかなり疲れてしまう。

 

 

これは何とかしたいけど、何とかしようと思って何とかなるものでもないと、うっすら感じている。

 

大変だけど、今は仕方がないだろう。