アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

ずっと見ないようにしていた辛い記憶が、色鮮やかに再生される

EMDRは、トラウマを解消するために行っていること。

 

しかし、今の私はそれで心身がおかしくなっている。

 

 

それは、効果がないのではなく、大きなトラウマを扱っていながら一回の時間が限られているために、尻切れになってしまうからだ。

 

効果の本当のところは先生が判断することであり、あくまで私の感じでは、ということになるけど。

 

 

ただ、今のトラウマは私自身も想像できなかったほど強力で、セッション中に出来事の記憶そのものがありありと、芋づる式に登場してきたのだった。

 

尻切れになったら一応それを箱に入れてフタをするのだけど、その後どうしてもボーンっと勢いよくフタが開いてしまい、記憶が出てきてしまうのだ。

 

ずっと見ないようにしていた辛い記憶が、色鮮やかに再生されてしまう。

 

それで私は、胸が苦しくなる。

 

 

この状態の解決は次のEMDRを待つしかないと思いつつも、あまりにも悲しくて胸が苦しくなるので、昨夜は寝る前にインナーチャイルドを癒すというYoutubeを流して、瞑想した。

 

辛さが完全に消えるわけではないけど、これはこれで、いいんじゃないかと思ったり。

 

 

何はともあれ、最近は何度も書いていることだけど、この悲しさ、辛さ、しんどさは、乗り越えていかなければならない。

 

私がこうなったのは、親の責任が大きい。

 

ただ、結局は私の人生であり、アダルトチルドレンは私が克服しなければならないことなのだ。