アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

とうとう正体を現した、トラウマという名のモンスター

昨日のEMDRから一夜明けた今日は、すこぶる調子が悪かった。

 

 

いや、調子が悪かったというのは、少し違うかもしれない。

 

トラウマとなっていた出来事に対する、強烈な悲しみと怒りがどっと押し寄せて頭が回らなくなり、胸がドキドキし、腹の具合も悪くなった。

 

まるで自分の思考と体を、コントロールできない。

 

これにより、トラウマがトラウマであったことと、その強烈さを強く実感したのであった。

 

 

たった今楽しんでいたマンガを取り上げられ、親に目の前で真っ二つに裂かれて捨てられた私は、激しく泣いた。

 

ショックを受けながら、すぐに敗れたマンガにテープで修復を試みた。

 

しかし、どうあっても元の状態には戻らない。

 

私は、打ちひしがれた。

 

以降、私は親と同じ空間にいることを、最大限避けるようになったのである。

 

また、周囲の大人から「いい子」だと思われるよう、大人しく従順になっていったのである。

 

 

出来事とその時の気持ちがありありと蘇っては、胸が痛み、息苦しくなるのである。

 

少し落ち着いたとはいえ、今も頭を抱えてしまうし、悲しい気持ちになる。

 

 

しかし、当時も悲しかったけど、今それを思い出して悲しいと思うのも、紛れもない私である。

 

この出来事の記憶にフタをしていた時にはわからなかった、私という存在の連続性が、これでハッキリした。

 

 

だからといって、私はこの出来事をどう考えたらいいのかは、まだわからない。

 

考えなければいけないのかも、考えなくていいのかもわからない。

 

ただ、消し去れない記憶であることだけは、確かである。

 

おそらく、正面から向き合う以外にはない。

 

 

まだ胸が痛む。

 

とうとう正体を現した、トラウマという名のモンスター。

 

今日は、この辺で終わりにしておこう。