アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

最大の敵と「自分に対する信頼」

私は、「自分に対する信頼」がひどく欠けている。

 

「全くない」と言っていいレベルかもしれない。

 

 

無力感、無価値感、自己否定…。

 

すべてが合わさっているのが、私という人間だ。

 

今日はEMDRの日で、特別に「自分に対する信頼」がどうのこうのと話したわけではないのだが、終わってみるとなぜかそのことを、すごくよく分かったのだった。

 

 

もちろんこれまでも、なんとなくは知っていた。

 

しかし、今日感じたようにはそれをリアルな自分事の問題として、認識できていなかった。

 

今日、やっとストンと腑に落ちた感じであった。

 

 

当然ながら、嬉しいことではない。

 

今日のEMDRの後はひどく疲れたけど、それは自分自身への信頼の欠如がわかったのと引き換えの、副作用だったのかもしれない。

 

 

今日はそんなこんながあり、私のアダルトチルドレン克服の終着点が、よりはっきり見えた。

 

目下の私の生活は、「アダルトチルドレン克服」をゴールにしていることは何度も書いていたけれど、何をもってゴールになるのかは、自分でもよくわかっていなかった。

 

到達すべきは、「自分に対する信頼」を持っていること。

 

それが今日、よくわかった。

 

 

一方で、一連の理解のきっかけとなったEMDR

 

今日扱ったのが、私の幼少期最大のトラウマの気がする。

 

思いっきり母親をぶん殴っているイメージも出た。

 

おそらく、あと何度か続けないと、解消されないであろう。

 

これまでに扱った題材より、時間がかかると思う。

 

 

とはいえ、このトラウマが解消されれば大きい。

 

最大の敵と対峙しているのかもしれない。

 

EMDRの最中は、胸が苦しいままだった。

 

終わって何時間も経っている今も胸がそわそわしていて、落ち着かない。

 

片づけてしまったら、私はどうなってしまうのだろうか?

 

 

ただ、どうなるにせよ、私はただ、自分の人生を自分の手に取り戻したいだけ。

 

暗闇の中でまだ小さかった出口の光が、一気に大きくなった気がした。