アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

「私は私でいい」に基づく行動へ

調子が悪かった昨日とはうって変わり、今日はすこぶる調子が良かった。

 

 

それでも、フラッシュバックはかなりある。

 

しかし、以前はメインだった激しいボカンという怒りが、緩やかな不快な怒りに変わってきている気がする。

 

そして最後には、「これまでのことは仕方ない。これから自分の人生を取り戻すしかない」と考えて、落ち着く。

 

 

これは良い方向への変化かもしれないが、一方で、怒りが出て、親を思い出して、いちいちそんなことを考えているようでは、アダルトチルドレンの克服にはまだまだだと思う。

 

「自分の人生を生きる」のは、とても大切なことだ。

 

しかし、それは考えるまでもなく、自分の中では当たり前のこととしなければならない。

 

 

また、なんか最近は、怒りとは離れて親を思い出すことも多い。

 

それは、自分が「これ好きだな」などと考えている時だと思う。

 

例えば野球とか、読書とか。

 

読書は学生の頃から始まったことだが、野球は子どもの頃から好きだった。

 

今は野球に限らず、体を動かすことが好きではあるが。

 

でも、そんな私の好きなことを、母親は理解しようとしなかった。

 

ただ、そこまで考えて、これまでみたく怒りが湧いてくるのではない。

 

「私と親は、嗜好も考え方も全く違う」と考えるようになる。

 

その続きは、「私は私でいい」だ。

 

もう、こっちも大人。

 

理解されなくたって自分が好きならやればいいし、自分から親に合わせる必要もないのだ。

 

 

「私は私でいい」なんてことは、頭でならこれまでもわかっていたことだ。

 

しかし、自分の骨身に沁みていたわけではなく、どうあってもそれに基づいた行動は取れなかった。

 

今こそ、行動も変わりつつあるのだとしたら素晴らしい。