アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

現実に慣れるにはもう少し時間が必要だろう

昨日は、根拠のないコンプレックスを持っていたことを書いた。

 

言い換えればそれは、間違った自己像を信じ込んでいたということでもある。

 

 

その等の本人として思うには、これは宗教の原理主義に似ているだろう。

 

か弱くて人に頼るしかない自己像を100パーセント信じていて、それ以外は考えられない。

 

一応、大人になるまで育ったからにはそんなことはなく、自分で出来ることもたくさんあるのに、それは信じられない。

 

全く現実が見えていないから、生きている感じもしない。

 

そんな状態に陥っていた。

 

 

その間違いから目が覚め、現実に戻ってきたのがここ数日だ。

 

今はまだ夢から覚めたばかりで、現実に慣れるにはもう少し時間が必要な気がしている。

 

そのために特に何か努力をする必要は見当たらないけど、人と話をする機会はできるだけ、持つようにした方がいいかもしれない。

 

 

一方で、過去にも思いを馳せた。

 

私はおそらく、家庭以外の場所で色々教えられ、学び、その部分では順調に成長していた。

 

しかし、肝心の家庭で成長させてもらえなかった。

 

あるところまでは自然に成長していたのに、それを超えようとすると成長を止めるよう引き戻され、親の相手をしてあげなければならなかった。

 

結果、いつまでも大人になり切れず、現実が見えていなければ対処もできない私と言う人間が、出来上がった。

 

 

しかしながら、親について過去のことはべつに恨んでいない。

 

ただ、昔と変わっていない、つまり親が成長していないことは今もって嫌である。

 

そんな状態をまともに相手にするなら、変に気を使っていなければならないわけであって、そんな疲れること、またなんのエネルギーにもならないことはしたくない。

 

子どもの頃は自分を犠牲にして相手をしてあげたのだから、もういいだろうと思っている。

 

私は私で、生きていかなければならないのだ。