アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

きっとフラッシュバックなんだろう

毎日何度か、怒りの感情がフッと押し寄せてくる。

 

それは程なくして消えてしまうこともあれば、しばらく続いていることもある。

 

怒りはもちろん、子供の頃に受けていた仕打ちに対してのもの。

 

ただ、それが私の場合、あまり過去の具体的な出来事のシーンと一緒に押し寄せてくるわけではない。

 

本を引きちぎられたとか、具体的なシーンを思い出す場合、それは怒りの感情から頭で原因を辿っていった場合。

 

まず怒りの感情だけが出てくる感じで、その時にイメージが浮かんでくるわけではないから、俗に言うフラッシュバックとは関係ないと、なんとなく考えていた。

 

 

しかし、なんとなくこれも、フラッシュバックなんだという気がしてきた。

 

いや、たぶん間違いなかろう。

 

そんなことは昔からあったのに、今頃気づいたんだとしたら、誠に心というのは難しいものである。

 

心は他人と比べることが難しく、外科や内科のように、自分も他人もわかりやすい客観的な評価を下すこともまた難しい。

 

私がそうだが、あきらかな異常行動がない限り、私が問題ないと言えば問題ありませんに、いとも簡単になってしまう。

 

 

そして、これはフラッシュバックだろうと思ったと同時に、時折出てくる怒りの強烈さが、自分自身でも怖くなった。

 

よく考えたら、ものすごい強烈なのである。

 

また、その原因が、今現在にあるものでもない。

 

今、何も起きていないのに、私は強烈な怒りを抱えているのだ。

 

またその怒りは、表面に出てこない時でも、裏でしっかりと元気に、衰えることなく生き続けている。

 

 

フラッシュバックはあまり気にかけてこなかったことで、もうちょっと勉強したいが、これが腑に落ちる気づきであることは確かだ。

 

また一歩、前進したように思う。