アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

30年わからなかったアダルトチルドレンのメカニズム

まだなにかに怯えているのか、ふと顔に力が入っているのを感じる。

 

とはいえ、まだそれに気づくだけでも進歩だと思うようにしよう。

 

 

そして一方では、先ほど外を歩いた時、そこに確かな自分の存在を感じて、生きてるっていいことなんだとふと思ってしまった。

 

風の心地よさを感じる、綺麗な空が見える、それは自分である。

 

バカバカしいと思われるかもしれない。

 

しかし私はまるで死んだように、そんな感覚はずっとなかったのだ。

 

そう考えると、自分は30年も何をして生きてきたのだろうとも、思ったりしたけれど。

 

 

そんな私が、自分を殺してしまったメカニズムを、実体験をもとに整理してみる。

 

まず、私が小さい頃に、母親から毎日のように言われていたのは、次のようなことであった。

 

〇〇しては、いけません

〇〇しなさい

なんで〇〇じゃないの

〇〇君みたいになりなさい

 

それは一体全体、私の感情や意志を顧慮することなく、また他の人(母親自身を含めて)を基準にして行動するよう求めるもの。

 

当時、はっきり意識したわけではなかったが、「では自分自身はどこにいるんだ?」となっていったはずである。

 

その証拠にもなろうが、一方で私は母親に、自分自身の意思や気持ちは言っていた。

 

すると意見がぶつかるが、当然、いつも折れなければならないのは弱い立場の私である。

 

結局、自分の意思や気持ちは、構わず無視される毎日。

 

意思や気持ちは、自分という存在そのものでもあろう。

 

それが無視され否定されることが続くことで、私は自分自身で思ったり感じたりすることを自ら否認し始めた。

 

そして思ったり、感じたりすることを、自ら禁じた。

 

自分で自分を、殺してしまった。

 

 

今だからすごく客観的に考えられるが、母親は大人が本来持つべき自信が無さすぎた。

 

だから、誰もが羨むように私を育てて、自信を得ようとしたのである。

 

私は立派な母親よ、と。

 

しかし結果は、自信の無い大人の再生産。

 

言うまでもなく、私である。

 

 

再生産と書いたが、間違いなく母親自身がアダルトチルドレンであった。

 

アダルトチルドレンは連鎖する、とは聞いているが、何もしなければその危険は大いにある。

 

私は実体験をもって、それを思う。

 

 

今となっては、母親自身がアダルトチルドレンであることは、自分にこれ以上害がない限りはどうでもいい。

 

とにかく私は、自分を取り戻して生きなければならない。

 

精神的に健常に育った人は、「親には面倒を見てもらった恩もあるだろうに」と思うかもしれない。

 

しかし、そんなことを考えては、私は自分を生きられない。

 

そこは、私のような経験をしない限り、きっと理解できないと思う。

 

私自身、このメカニズムを30年もわからなかったのだから。