アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

Wifiを追加した。迷うことはない。 このまま、突き進め!

まだ道半ばだけど、私は変わりつつあると思う。

 

アダルトチルドレンの、克服に向けて。

 

 

しかし、変わりつつあればあったで、ちょっと悩ましく思うこともある。

 

 

それは、私は母親との交流を極力避けているが、それでいいのかということ。

 

もちろん、本心では進んでそんなことはしたくない。

 

しかし、私がこのまま変わったとしても、親は変わらない。

 

つまり、私がどんな努力をしても、結局はかつての頃のように、未だ子どものような親に合わせてあげなければならないのである。

 

 

と、そんなことを考えたりすることがたまにあるのだが、やめよう。

 

交流が無くても仕方がない。

 

残念なことではあるけど、どうすることもできないし、自分が生きるためには仕方がない。

 

考えてもしょうがないのである。

 

 

そんなこんなで、今日も思うことを書いてみよう。

 

適当に、Wifi6について。

 

 

この土日に、家のWifiを追加した。

 

引越し前は有線でネット回線をつないでいたけど、引っ越したらそれができず(不可能ではないが部屋まで線を引っ張るのが現実的ではない)、Wifi接続になった。

 

しかし、それは相当前にセッティングした状態のままであり、ネットが途切れたり遅くなったりが頻繁に起こっていたから、やむを得ず追加することに。

 

せっかくなので、おそらくオーバースペックだろうと思いつつ、ちょっと先を見据えてWifi6の親機と子機を追加した。

 

 

と、Wifiについてさも少し詳しそうに書いたけど、実は機器を買うまでは、知らないことばかりだった。

 

Wifiの正しい機器の購入からセットアップまでに必要なリテラシーは、3割程度しか持っていなかっただろう。

 

節約していることもあり、極力ネットで安いのを見つけて買おうと考えていたから、自分でどれを買えばいいのか調べまくっているうちに、勉強していたのである。

 

 

余談だけど、結果としては安さだけでは選ばなかったし、親機は店舗で買った。

 

子機は店になかったから、ネットで購入。

 

ちょっと遊び心というか、興味と探求心があって、ちょっと値段が上がってもWifi6にした。

 

 

この一連の過程について、加えて言うならば、今の仕事と無関係ではないということもある。

 

私はシステム屋に勤めており、自分でプログラムを書いたりはしないものの、ある程度のコンピューター周りの知識があるに越したことはない。

 

Wifiの追加は、そのためのちょっといいチャンスだと思ったのである。

 

 

少し前に、車のバッテリー関係で同じようなことをしていて、それを振り返った時にも書いたと記憶しているけど、メカ関係は意外と面白い。

 

そういえば、特に意図したわけではないけど、なんかメカと関係する本にも最近、よく出くわす。

 

そんな漠然とした流れを振り返ると、今の仕事は世界としては、自分に合っているのかもしれない。

 

 

だから、あとに必要なのは、アダルトチルドレンの克服である。

 

迷うことはない。

 

このまま、突き進め!