アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

スラスラ言葉が出たら、生きている実感がした

昨日、ウダウダ考えなくなったと書いたが、それは一人でいる時のこと。

 

同時に、人と接している時でも、同じになっているんではないかと思った。

 

 

というのは、これまでより格段に、スラスラ言葉が出てくるようになった気がする。

 

考えたこと、思ったことが同時に、口から出てきたというか。

 

 

なんでもない話だが、昨日、テニスのストリングスを張り替えに、とあるスポーツ用品店に行った。

 

そこでラケットを渡した店員さんからの一言。

 

「すごく重くないですか?」

 

私はただ用が足りればよかっただけだし、それしか頭になかったから、一瞬「えっ!?」となった。

 

しかし次には、スラスラ言葉が出てきていた。

 

「310グラムですけどね。重くてもトップが軽めだから」

 

店員さんは、「そういうのなんですね」と会話を返してきて、納得したようだった。

 

 

繰り返すが、なんでもない会話である。

 

しかし以前の私なら、「そうですかね…」みたいなことをボソッと返すだけだったはず。

 

ビクビクし、緊張しながら。

 

「どうしよう、何を返したらいいんだろう」と、半ばパニックになりながら。

 

 

昨日のこの出来事は、ビクビクしなかったことも、スラスラ言葉が出てきたことも、すごく良いことだと思う。

 

ただ、それ以上に素晴らしいと思うことがある。

 

その出来事の最中も、その後しばらくも、自分が生きている実感を強く感じられたことだ。

 

「強く」というのは、私の中での以前との比較であって、多くの人にとってこの感覚は、当たり前のことだと思うけれど。

 

 

とかく、現実の店員さんを見て、現実世界にいる自分が言葉を投げかけている感じがした。

 

またその後も、真っ直ぐ前を向いて、背筋をピンとして歩いていたと思う。

 

歩いている最中も、目に飛び込んでくる物事全ても私自身も、生きている感じがしたものである。

 

 

そんなことが起こると、良いことに違いないとはいえ、まだこれまでにない違和感を感じるのも事実。

 

これが自然な状態になれば、格段に生きやすくなるだろう。