アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

大丈夫、Let it be

不安な気持ちがふと、襲ってくることがある。

 

しかしその度に、「大丈夫なんだ」という想念が自然にやってきては、落ち着く。

 

その「大丈夫」に根拠はないけれど、なんとなく確信に近いものはある。

 

 

不安になっている暇などない。

 

とにかく私は、生きなければならない。

 

ずっと死んでいたような状態から、脱出して。

 

それがわかっているから、自然に「大丈夫」が浮かんできて、不安も落ち着いていくのではなかろうか。

 

 

これは、最近たまに聞くと心に響く、この歌を我が物としているようでもある。

 

Let it be, let it be, let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

 

ビートルズの名曲、Let it be。

 

訳したり、多くを語るのは野暮に思える。

 

私もただ、Let it beである。

 

 

アダルトチルドレンであることで、どれだけたくさんの物事を犠牲にしただろうか。

 

疲れ果てるまで頑張っても、失ったものばかり。

 

そう考えると悲しくなるが、過去は変えられないし、これが間違いなく私の人生であったのだ。

 

 

アダルトチルドレンとして生きた経験が糧になるとすれば、これからしかない。

 

かっこ悪くても、ダサくても、そうなればいい。

 

大丈夫。

 

Let it be