アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

停電に遭い、生きている実感が持てた

生きていれば、色々なことが起こる。

 

 

つい最近、停電した。

 

外は暗い時間で、かなり寒い中。

 

できることとは、スマホでできる予約とかだけ。

 

それでも、自分のいじるスマホしか光源がないのは、奇妙に感じたものだった。

 

 

そんな時、かつての私であれば、激しい怒りの気持ちで頭がいっぱいになったであろう。

 

そして、現実から解離していったであろう。

 

世界は、「俺をこんな目に合わせたしょうもない世界」にしか映らなかったはずだ。

 

 

今回の出来事では、それがなかったのである。

 

もちろん、困ったことがあったのは確かで、「早く復旧してくれよ」くらいは思った。

 

でもメインで考えていたことは、「この状況でできる最善のことは何か」であった。

 

自分では、どうしようもないのだから。

 

 

この変化で考えたことは、やはり、私は現実を見られるようになってきている。

 

「自分では、どうしようもない」のは当たり前だし、それはかつての怒っていたであろう私でも、頭では理解できる。

 

しかし、無意識に出てしまい、戻ることのない反応は、自分を酷い目に合わせた物事に対する怒りだったはず。

 

一方で現実は、「世界は、自分を中心に回っているわけではない」である。

 

 

その現実を、私はようやくきちんと理解しはじめたのではなかろうか。

 

今回の出来事を振り返ると、厄介な目に遭ったことは確かだが、不思議なことに、「俺も生きてるんだなぁ」と、ふと思ったりもした。

 

やはり、頭で考える世界でなく、現実の世界を見ることができると、自分が生きている実感が持てる。

 

 

まわりくどい書き方をしたが、それは当たり前のようでもある。

 

しかし、理解できていなかった私。

 

私にとって世界は、自分を中心に回っているものだった。

 

そこにとんでもない幼稚性があったこともまた、すごく理解できた気がした。

 

 

この幼稚性の原因は、やはり幼少期にあるだろう。

 

これまでに書いたことの繰り返しになりそうだが、改めて整理してみたいと思う。