アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

ファミリーヒストリーより、自分が生まれてからのルーツ

見ているようで見ていないが、NHKファミリーヒストリー」が流れている。

 

私が仮に有名人だとして、この番組の出演を打診されたとしたら、間違いなく断るであろう。

 

家にいるのが嫌だったくらいだから、育った家庭には、良い思い出はない。

 

だからそのルーツなども、辿りたくない。

 

というか辿ったって、親がアダルトチルドレンなのだから、どうせどこかで美化しようもない話が出るに決まっている。

 

また、今の私に必要なのは、出自がどうであろうと本来の自分が持つ、心のあり方だと思っている。

 

 

それは、血縁や家族のことより、自分が生まれてからの、自分のルーツの方が大事だということでもある。

 

家庭で自分を殺してきた私は本来、なにをしたかたったのか。

 

何をしたくたって、どうせ心が満たされるまでさせてもらえることはないのだから、それを実現しようとすることすら、完全に諦めてしまっていた私。

 

何かに感動して、憧れて、やってみたい、などと思うことすらやめた。

 

今に繋がる過去の自分というのが、至極あやふやなのである。

 

 

ただ、アダルトチルドレンへの歩みを進める前でギリギリ間に合って、実現したものが一つある。

 

野球だ。

 

野球をやりたかったことは、父親に言って実現した。

 

とはいえそれも、母親は嫌な顔していたし、また自分を殺し始めてからは、どこか心苦しさ感じながらでもあった。

 

だから、心から満足するまでできたとは言い難い。

 

完全に無気力になった、高校ではやらなかった。

 

もし人生をやり直せるなら、高校野球を思いっきりやりたいと、今では思う。

 

 

そう考えると、野球が私のセミルーツの一つか。

 

セミ」とつけたのは、満足するまでできたとは思えないからだ。

 

それでも思い出はあるし、やってよかったとは思っているけれども。

 

 

ただ、そんな野球でも私の家庭環境では、やはり満足するまでやり遂げられることは、想像できない。

 

悔し涙を流したり、「お父さんお母さんありがとう」なんて言っている自分が、想像できないからだ。

 

現にその頃、母親は家にいなかったし、いたとしても応援してもらえる自分の姿は想像できない。

 

 

そう考えると非常に悲しくなるが、それが事実であった。

 

しかし、過去は変えられないし、人生をやり直すことも不可能。

 

自分が生まれてからのルーツがあやふやでも、一つ言えるのは、このまま人生を終わらせたくはないということ。

 

これからでもいい。

 

私は、私の人生を生きたい。