アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

アイデンティティはとても大切

今はリハビリ中心の生活になっていて、ふとした瞬間に、自分の状況を辛く思ったり、悲しい気持ちになることがある。

 

特に、思うように社会に参加できていないことを考えた時。

 

端的に言えば、仕事であるが。

 

 

しかし、そんな状況は前にもあった。

 

でも違うのは、今の私にはアイデンティティがあるということ。

 

cPTSDである。

 

アダルトチルドレンである。

 

これが心を落ち着かせてくれるし、時には前向きな気持ちにさせてくれる。

 

今は仕方がないのだ。

 

克服すれば、状況は必ず変わる。

 

今こうなっている理由も、自分が何者かということもわかっていることが、私に安心感を与えてくれる。

 

これが、感情のコントロールができるということなのかもしれない。

 

 

以前、社会と切り離された時は、そんなことは全くわからないままだった。

 

その時は、いつにも増して得体の知れない不安や恐怖に支配され、考える未来も、心の底で暗いイメージしか持てなかった。

 

色々チャレンジしてみても、結局失敗した。

 

 

その時に比べたら、気持ちの面では今はだいぶマシだなと思う。

 

また、アイデンティティというのはかほどに大事なのか、とも。

 

一つの救いになっていることは間違いない。

 

 

とはいえ、このアイデンティティだけのままでいるわけにはいかないし、アイデンティティの発見はまだまだあるはずだ。

 

まだ自分をブロックしているから、気づいていないだけ。

 

というより、忘れてしまっているだけのような気もする。

 

 

それを探し出すのが私の今の務めであり、決してボーっとしているだけではない。