アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

花粉症でわかった自らの成長

昨日は頭が痛かったけど、かなりすっきりしてきた。

 

しかし、薬の副作用か、お腹が緩い。

 

お腹の薬ももらっているのに。

 

こっちがよくなれば、あっちが悪くなる。

 

なかなか楽にはならないけど、これが現実で、私は生きている。

 

 

ただ、かつてはこのようなことになった時、誰に向かってとはなしに「誰かなんとかしてくれ~」みたく、叫ぶような気持になったものだった。

 

同時に、それが満たされないむしゃくしゃが襲ってきた。

 

おそらくそれは、私の「子どもの部分」であっただろう。

 

ただ誰かに、無条件にどうにかしてほしいのだ。

 

しかし、大人になった以上、それは叶わない。

 

それもわかっているから、むしゃくしゃするしかなかったのだ。

 

 

花粉に襲われている今も、むしゃくしゃするという部分では昔とは変わらないけど、その中身はだいぶ違っているように思う。

 

「誰かなんとかしてくれ~」みたいな気持ちはなかった。

 

あったのは、花粉の恨めしさである。

 

その上で、これではどうにも仕事にならない状況において、自分が取りうべき最善の道は何かを考えた。

 

ちょっと、もうろうとしながら。

 

結果、休むことにした。

 

溜まっている仕事もなかったし、べつに今日休んでもよかろうとのことだった。

 

その結果は、自分が負えばいいのだから。

 

特に迷惑をかけたりというのは、無いだろうけど。

 

 

また、かつてであればこんな状況になっても、「休んだら他人にどう思われるか」を考えてしまっていた。

 

カッコ悪いとか、情けないとか、思われるだろうと考え、ただでさえある体の苦しみに、精神的な苦しみが加わったのである。

 

今回も、そんな思考がちらっと姿を現したけど、「うるせぇこの苦しみは俺しかわからないんだ」みたいな感じで、はねのけた。

 

 

そんなこんなで、「生きている」=「現実」=「責任」のつながりが、私にもようやく見えてきたのではないかと思う。

 

しかし、現実が見えてきたところで、この先とるべき道はまだ、わからない。

 

生活とか、仕事とか。

 

この2つは不可分であるし、選択肢がたくさんあるわけでもないけれど。

 

しかし、そもそもまだアダルトチルドレンを克服できていないわけで、先のことを考えては今焦ってはならないと、自分に言い聞かせてもいる。

 

 

ともあれ今のこの状態は、毒親の元に生まれてしまった私の運命でしょうと、考えるほかない。

 

毒親を許しはしないけど、自分の運命は受け入れる。

 

逆に、運命は受け入れるけど、許しはしない。

 

その構図しか、成り立たないだろう。

 

 

今日も私は、生きている。

 

子どもの頃から、頑張って生きてきたのである。