アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

新年の誓いは、すぐに軌道修正された

今年は、ここ最近の数年と違い、元日に初詣に行った。

 

 

誓いは、昨年末に書いた通り。

 

kenmental.hatenablog.jp

 

 

しばらくぶりに首都圏に戻り、昨年途中まで過ごした地での冬とは180度違って天気が良かったこともあり、ちょっと遠出もした。

 

朝に見えた富士山は綺麗で、「今年はいい一年にしたいな。いや、なるだろう」と思ったものだった。

 

ちょっとした用事をこなし、初詣をして誓いを立て、帰る途中にネットで能登半島地震津波を知る。

 

それから新年気分はなくなってしまったところで、翌日は羽田空港で飛行機が燃えている衝撃的なテレビの映像。

 

天気も、初詣に行ったことも、社会で起きている出来事も。

 

何もかもすべてが、ここ何年かの正月とは違っていた。

 

なんだか妙な気持ちが続いているけど、幸いにして、私は地震とも飛行機事故ともほとんど無縁の環境にいた。

 

ただ、地震の影響はまだ続くだろう。

 

しばらく、大変な思いを強いられる方もいるだろう。

 

私にできることは限られると思うが、それでもできることはして、被災された方の一助になればいいなと思う。

 

 

ともかく、一年がスタート。

 

今年の私の誓いで念頭に置いていたのは、まず「私が見聞きできる、身近な世界」であり、そういう意味では地震も飛行機事故も「身近」ではなかった。

 

しかし、知りうる限りの情報で、そこに暮らす身近ではなかった人々のことを考えた時、やっぱり少しでも良い方向へ向かうといいなと思う。

 

今すぐ「笑顔」みたいなことは無理でも。

 

そしてそこまで考えたら、「まず身近な世界から」という、ある種謙遜する気持からの限定は、いらないだろうと思った。

 

世の中全体が少しでもよく、笑顔になってほしい。

 

堂々と、その行動原理のもとで過ごすことができればいいだろう。

 

身近かどうかは、きっとどうでもいいことだ。