アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

親が求める姿と、自分が求める姿は違う

まだ、ふらつきはある。

 

でも、自分は自分でいいのだと、だんだん思えるようになっていると思う。

 

 

それと同時にハッキリしてきたことだが、私はずっと、親に合わせて生きてきた。

 

本当は、生きている世界も、求める理想も全然違うのに。

 

 

このことは、子供の頃から薄々感じていたことではあった。

 

単に居心地が悪かったせいもあるだろうが、私はなんとなく、家庭に馴染めなかった。

 

家族でいるのは嫌で、友達や家の外のグループにいた方が、居心地は良かった。

 

でも、家には帰らないといけないから、自分を殺して無理に合わせていた。

 

 

親子でありながら、なぜこうも全然違うのか?というのは謎だ。

 

謎だけど、親といえども他人である。

 

そう思うしかないし、きちんとした大人同士なら、違いをお互い認めた上で、関係を築けるはず。

 

逆に言えば、子どもの頃は違いを認められなかった。

 

親は、口ではなんと言おうと、求め続けたのは自分たちへの同調であった。

 

私は私で、それに従いたくはなくても、折れて従ってしまった。

 

正確には、従わざるをえなかった。

 

その状態が、今まで続いてしまったんだろう。

 

 

最近は、自分がどうありたいか、自然に考えることが増えた。

 

それは、親が求める姿とはまるで違う。

 

結構なことだ。