アダルトチルドレンの生命力

アダルトチルドレンの克服を綴る日記です。

自分が悪いと思おうとしていた、だけ。さあ、これからだ。

モノに対しては、ちょっとずつ心が開けているような気がする、今日この頃だ。

 

でも、まだ人に対しては自信がない。

 

理由は、モノは動かないか動いても予想通りにしか動かないからで、人は動いていてどう反応するかわからないから。

 

私が話しかけるなりの作用を及ぼしたとして、人が反応すると自分がどう対応すればいいかの自信がない。

 

もちろん、それでも人と話をしなければならない場面はあり、実際に話している。

 

でもそんな時、私の心はビクビクしている。

 

心をギュッと固めて、防御している。

 

 

本当は、そんなガチガチに防御などしなくていいのだろう。

 

相手が剣や槍や弓を持っていなかった時でさえ、私は盾で全身を隠し身構えているようなものである。

 

そう例えると、全くバカげているのは自分でもよくわかる。

 

相手もどう対応していいか困るだろうし、これでは人と心が通う関係を結べないことは、言うまでもない。

 

 

そして私はなぜ、このようになってしまったのか?

 

結論を先に言えば親が原因であるが、私はずっと、自分が悪いと考えていた。

 

しかし、思い当たる節はない。

 

なんだかよくわからないが、自分が悪い。

 

そんなだから対策をとりようもないまま、今日まできてしまったんだと思う。

 

人付き合いに限らず、なんとなく生きづらさを感じていることの解決策を。

 

 

心から思うところでは、自分が悪いなんて考えていなかったと思う。

 

自分が悪いと思おうとしていた、だけ。

 

自分が悪くても親が悪くてもどのみち、解決は自分がやらなければいけないが、しかし原因に対する理解が間違っていたために、ずっともがいていただけだった。

 

 

誤った自責の念を持っていたのは、「親には感謝しなければならない」みたいな固定観念がまずあったことが理由。

 

さらに私は、自分自身の感覚で物事を捉える力が全くなかったために、無条件にその固定観念を持ち続けていた。

 

またさらに言えば、私から感覚を奪ったのも親だ。

 

こうしてつまるところ、私は家庭内で徹底的に支配⇄服従を強いられていたのである。

 

 

今は自分でも理解できる、腑に落ちる原因が見つかったので、解決のしようがある。

 

さあ、これからだ。